平成を振り返るらしい

今週のお題「平成を振り返る」

 

平成とは私が生まれた年号になるので振り返るとはなかなか難しいです。

 

8年に生まれて、物心ついたのは13年くらい?

 

平成ライダーはアギトから見てました。

 

f:id:inful_you:20190422155903j:image

 

夏生まれなのですが、夏に弱く、寒いのにも弱い私です。

 

これは平成のせいなのでしょうか?

 

文化が進み、温暖化も進み、

教室には冷房が管理され、

体育館にも扇風機を設置して居ました。

 

扇風機ごときで熱中症は防げませんし、真冬の寒さは変わりませんが。

 

小学校に上がった時点で当たり前だったので、クーラーがない生活なんて考えられない平成っ子です。

 

 

 

短い人生の中で1番印象に残っている出来事はガラケーからスマホに切り替えた高校一年生かな。

 

あれは本当衝撃的でした。

 

今では当たり前なスクショもなければ、イヤホンもさせなかったです。写真のシャッターもめっちゃ遅くて。笑っちゃうレベル。

 

あの頃はスマホって便利だなーって思ってたのに、今あの頃のスマホを使えるかと聞かれると無理です。

 

容量が少なすぎるし。

シャッター遅いし。

電池すぐなくなるし。

 

懐かしいです。

 

 

 

私は平成しか知りません。

もちろん戦争も知りません。

 

 

それでも「ありがとう、良い時代だったよ。私を生んでくれてありがとう」と伝えたいです。

 

令和はもっと良い時代になるのかな。

 

短いですが、最後までありがおうございました。