鬱病の方に相談をうけました

こんばんは。

 

最近少しやる気に溢れていて、その間にかけることは書こうてきなことを考えています。

 

コミックについて書こうと思っていたのですが、たまたま昨日相談を受けましたのでそのことについてうつ病卒業者の私が少し考えて見ました。

 

珍しく今日は長いですよー

 

 

f:id:inful_you:20190513194606j:image

 

 

私が考えたって本人の意思決定がないと何も変わらないのですが。

 

 

 

状況は

*会社からのプレッシャー&上司からの圧力

*パートナーからの心無い一言

*病院通っている

*カウンセリングは拒否

*1年半休養

*金銭てき問題で社会復帰しようとしたが失敗

*諸事情により実家に帰れない

 

 

まあこんな感じ。

 

失礼ながら酔っ払っていたのでなんて返事をしたのか覚えていません。

 

なので今しっかり答えます。

 

 

 

 

*疑問① ー 今現在何に悩んでいるの?

*疑問② ー 病院に通ってなにかかわったの?

*疑問③ ー 1年半何していたの?

*疑問④ ー 金銭的問題って病院の力借りればどうにかならなかったっけ?

 

*カウンセリングについて

*パートナーの心無い一言について

 

 

 

 

 

 

疑問① ー 今現在何に悩んでいるの?

 

私が病院でうつ病診断をされたさい言われた医師からの言葉が

 

うつ病ってなにか大きい衝撃があってそれきっかけでうつ病になるんだよ」

 

です。

 

脳にガン!とドン!と心臓や足まで響くような衝撃。

 

想像もしていなかったことが突然起こる感じ。

 

わかりやすく言うなら昨日まで元気だって人が突然亡くなったとか。

 

私のことは別に書いてます↓

https://inful-you.hateblo.jp/entry/20190407

 

私は上司からの言葉でしたが、この方は何だったのでしょう?

 

 

上司からの圧力?

上司からのプレッシャー?

 

この2つだとするならば、もうその仕事をやめてしまっているのでもうその人達と関わることはないじゃないです。

 

なのになぜそのことについて悩んでいるのか?

 

あくまでうつになったきっかけに過ぎません。

 

環境を変えてしまえばだんだんと回復にむかうはずです。。が。

 

 

 

 

 

疑問② ー 病院に通ってなにか変わったの?

 

私はうつだった半年間で3回しか病院に行っていません。

 

「それって本当にうつ病なの?」

 

と、声が聞こえそうですが。

 

いや、ふつうに外出できないですよ。

 

その人のうつの度合いによるかもしれませんが、私は外出もできないし、お風呂も入らないし、ご飯食べないし、布団からも出られないし、という生活でした。

 

そう思うと、私よりは軽いうつなのかな?と思います。

 

見出しにもどると、それだけ病院に通っているなら回復に向かってもいいと思うのです。

 

でも変わってないわけです。

 

お金と時間の無駄じゃない?

 

 

 

 

疑問③ ー 1年半何していたの?

 

まさにこれ。一番聞きたい。

 

私は働きたくない時期が定期てきにやってきます。

 

どうしたら出社することなくお金を稼げるのか。

 

自分のペースで、仕事をこなしてお金をもらう。

こんな生き方がしたい。

 

と、常々思っています。

 

だから、うつの期間、仕事をしていなかった時期、たくさん調べました。

 

よく出て来るのは

 

ですね。

 

全部試しました。

 

ただ働きたい時期も定期てきにやってくるので続きません。

 

自分と23年も付き合っていると性格もだんだん分かってくるので、今は全てをちまちま続けています。

 

ルールはありません。

 

頭の片隅においておいて、土日くらいに全部少しずつやります。

 

平日もひまだったらやります。

 

まあ数円は稼げるわけです。

 

ちりつもだからたくさんやればたくさん稼げるのですが、私は本業メインで今はやっているのでやりませんが。

 

うつの期間てすごくチャンスだと思っているんです。

 

凄くセンサーが敏感で、時間もあって。

 

私は実家だったのでもっともっと時間がありました。

 

弟が夏休みだったのでたくさん話しました。

 

私は充実した休日でした。免許も取ったし。

 

 

そう思うと彼女は私の3倍時間があったのに何をしていたんだろう?

 

 

 

疑問④ ー 金銭的問題って病院の力借りればどうにかならなかったっけ?

 

これはちゃんと調べてないので絶対とは言えませんし、記憶が曖昧です。

 

当時はちゃんと調べました。

 

自分と関係ない事柄はすべて忘れてしまうので。すみません。

 

でも調べた当時はそんなようなことが書いてあったきがします。

 

私だってお金に困ることが怖かったので調べましたよ。

 

忘れましたが。

 

お金がないからうつ病のまま働き始めたらしいのですが、それはどうなのでしょう?

 

日本は病気のまま働かないと暮らしていけない国なのでしょうか。

 

あら悲しい。

 

 

 

カウンセリングについて

 

私は無意味だと思っています。

 

 

私ごとですが、小さい頃母親に顔を殴られたことがあります。

 

校長室に呼び出され何度も同じ話をさせられ、当時学校にあった相談室に通わされました。

 

「納豆なんか食べなくても生きていける、って言ったら母親になぐられました」

 

今話しても同じだし、当時の私が話しても同じです。

 

相談室に行ったって、校長先生に会ったって同じことしか言いません。。

 

そんな私に相談室が必要だったでしょうか?

 

うまく話を聞き出してくれる先生がたですが、私は語彙力が低く、人見知りと言うこともあり話すことが苦手でした。

 

 

 

話はもどり、うつ病の友人が何人かいますが、やっぱり話し下手が多いです。

 

うまく話そうとすると表面上のことしか言えないのでしょう。

 

私と会っている時とSNSで本音を話している時と全然違います。

 

SNSですら本音で話しているか分かりません。

 

人と顔を合わせていない時ですらまともに本音を言えない子が、知らない人相手に本音を話せるのでしょうか?

 

何かしら貯めてる人なら別ですが、今時SNSで吐き出せる世の中です。

 

まあそんなこんなでカウンセリングはいらないと思うならいいんじゃない?

 

と伝えました。

 

 

 

パートナーの心無い一言について

 

 

これは誰しもが経験するかもしれないですよね

 

「子供が欲しい。でも私たちじゃ子供はできない」

 

だから別れてほしい、と言うわけじゃないようですが。

 

これに関しては私は何も言えません。

 

そのままお伝えしました。

 

無責任なことは言えませんし、でもわかってて交際していたはずです。

 

むしろ籍を入れる予定だったのでしょうか?

 

差別とか取られるのはいやですが、純粋に同性では子供は出来ません。

 

わかっていた筈でしょう。

 

それを口に出すパートナーもパートナーです。

 

 

 

まとめ

 

 

まとめることも特にありませんが、

 

  • うつ病だから病院に通う
  • うつ病だから薬を飲む
  • うつ病だからカウンセリングに行く
  • うつ病だから仕事ができない
  • うつびょうだから・・・

 

他人と自分は違う、と言い張るくせに自分は他人と同じ治療を受けようとする心理がわたしには分かりません。

 

医師だって人間です。

 

自分と合う合わないがあるかと思いますので合う医師を探すのもありかと思いますし、別に病院に絶対通わなきゃならないこともないと思います。

 

まあ、そんなこんなで自分に合ったケアを行なって生きましょう〜〜