接客業の方にクレームをいうなら貴方はそれだけの人なのですか

こんにちは。youです。

 

Twitterもyouという名前でやっています。

 

沢山のyouさんが存在しているのでなかなか見つからないでしょう。

 

探す人もいないでしょうが。

 

 

 

f:id:inful_you:20190714160033j:image

 

 

私は介護士です。

 

友人には「アルバイトじゃないの?」と言われたのですが、母親には「あんたは介護士だよ」と言われました。

 

 

まあ私はアルバイト延長線上だと思っていますのでどっちでもいいです。

 

 

お好み焼き屋さん

ドラッグストア

スイミングコーチ

コンビニ

夢の国

コンビニ

介護士

 

 

いろいろな種類の接客をしてきました。

 

クレームを言われたことがあるのは1度だけです。

 

でも、会社自体には沢山のクレームが上がってきています。

 

 

これを書こうと思ったきっかけは3ヶ月前にあった事件なのですが。

 

「俺は株主なんだから俺のいうとおり接客しろ」

 

まあこんな感じです。

 

内容的には下記。

 

 

コンビニなので私たちが袋に入れて差し上げるのですが、汚らしい袋を作業台の上にぽいっと置く。何も言わずに。

 

私は察しがいいので、その袋に商品を入れました。

 

→正解。

 

株主優待カードとポイントカードを1つのカードケースに入れたままスタッフに渡す。何も言わずに。

 

「すみません、お客様も並んでますのでこのまま(ケースから出したままバラバラ)で失礼します。」

 

「は?店長に綺麗に戻してから渡すように言ったんだけど教育受けてないの?」

 

いや知らねーよ。

 

「1696円です」

 

「692円ポイント使って」

 

「かしこまりました。残り1004円はクレジット一括で承ります」

 

いつもこんな感じでよく分からないポイント利用をするそうです。

 

レシートをお渡しするとポイントが書いてあります。

 

「ねえ、ポイント付いてないんだけど」

 

私は知らなかったのですが、クレジットカードを利用するとクレジットカード利用後のレシートにはポイントが表示されないようです。

 

返品交換は¥500以下のレシートのみスタッフが対応できますが、今回は¥1000を超えているので社員対応です。

 

まあなんたってクソな現場で、私が務めていた21-23時の時間帯には社員がいたことがありません。

 

「申し訳ございません。スタッフでは返品交換ができないため、もう一度打ちなおすことが出来ません。上司につたえ、結果をご連絡の上次回ご来店の際に対応させていただけたらと思います。」

 

私はどうしようもなく、相手の名前と時間、金額等をメモし、上司に連絡しました。

 

 

 

のちのち聞いた話では、今回だけの話ではなく、新人の高校生目当てにこういうことをしている30〜35の男性で、本社にも訴えかけましたが対応してくれず。

 

社員がいる店には来ないらしいです。

 

今となっては私は出勤してないので関係ないですが。

 

くだらないと思ったら沢山広めて、若い働き盛りの高校生をいじめないようにして下さいね。