自分が愚かすぎて頭を抱えた

こんばんは

 

今月のPVが100を超えたそうです。

 

PVってなんですか?

 

f:id:inful_you:20190418195951j:image

 

仕事柄たくさんの方と個人的にたくさん話させて頂いています。

 

訪問介護って利用者さんとヘルパー1対1で30〜120分すごします。

 

私のところは長くて2Hとかですがもっとの事業所もあることでしょう。

 

 

タイトル的にクレーム来てそうな感じですが、一切そんなことはなく勝手に考えていただけです。

 

 

実際、温タオルでお顔など拭ったあとタオルをゆすいで片付けるのですが

 

「ゆすいできます」

「タオル置いてきます」

 

どっちがいいんだろう?とかね。

 

 

オムツをくるんだ新聞紙とかイヤイヤ持つよりも鷲掴み(?)してちゃんと運んだ方がいいかなとか。

 

まあイヤイヤも何もないのですが。

 

例えばです。

 

 

 

小さいことから大きいことまで考えてしまうわけです。

 

一人一人気にする気になる言葉や引っかかる言葉は違うわけで。

 

一人一人寄り添った介護は心がけてもできないかもしれないけれど、一人一人に寄り添った気を使った言葉遣いや言葉選びはできるのかなと思っています。

 

 

難しいですよね。

 

いろんな人のケアを見ていますが、

 

「私だったらこうするのに」

「私だったらこういうのに」

 

って沢山あります。

 

何が正解かなんてわかりませんが。

 

 

買い物代行だって、商品名がわからないだけで私たちは買い物できません。

 

でも伝えようとする相手の気持ちを理解し、発展した今ならスマホで調べてあげるとか、あからさまに嫌な顔をしないとか

 

当たり前に聞こえてもできていない、実行しない場面が多々です。

 

特に新卒の社員さんとかね。

 

新卒さん、大変だろうけどがんばってください。

 

 

 

なんだかんだグチになってしましました。

 

まとめるなら、自分は気にしなくても相手は気にするかもしれないということを心に留めて生きましょ。

 

私も頑張ります。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

こんなことばっかり考えていますが、うつには帰りません。