好きなこと ① バラエティ ②舞台(2.5次元、東宝)

f:id:inful_you:20180529085633j:image

 

こんにちは。youです。

 

 

今回はたくさん好きなことがある私が、

 

趣味や好きなことが”ない”

”さがしている”

”新境地を開拓したい”

”時間をもてあましてる”

 

そんな贅沢な悩みのある方々に私の好きなものたちをすこしずつ紹介したいと思っています。

 

 

 

初投稿ブログで紹介した私の好きなものたち↓

 

  1. バラエティ鑑賞
  2. 舞台鑑賞 (2.5次元東宝
  3. アニメ鑑賞
  4. 映画鑑賞 (SF、アニメ)
  5. 読書 (少年/青年漫画推理小説自己啓発
  6. 写真 (スマホPENTAX K50)
  7. ニコニコ動画
  8. イベント参加(コミケニコニコ超会議、アニメジャパン、等)
  9. モンスト
  10. ダンス (エアロビクス、HOUSE、HIPHOP、JAZZ)
  11. ディズニーリゾート (共通年パ5年ぶり)
  12. ペット リクガメ (ギリシャリクガメ、ロシアリクガメ

 

趣味ではありません。趣味というほど極めていないからです。ただ好きなだけ。

 

その旨をご理解いただいた上で読んでいただけるとうれしいです。

 

 

【初回ブログ】

 

inful-you.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 目次

 

 

 

 

 

 

バラエティ鑑賞

 

心が病んでしまったとき必ずバラエティを見ます。

 

 

きっかけは短い人生の中ストレス性の胃腸炎を定期的に発症していた時期がありました。

 

それに対抗するためには自分でストレス発散方法を見つけなければなりません。

 

そこで出会ったのがバラエティ番組です。

 

 

 

 

バラエティなら何でもいいのかと言われればそんなこともありません。

 

バラエティに求めているのは”面白さ”ただそれだけです。

 

 

 

現在みているのは・・・

 → ホンマでっか!?TV

 → VS嵐

 → 嵐にしやがれ

 → スクール革命

 → アメトーーク!

 

現在この5本だと思います。

 

安定して面白いというのはなかなか難しく、私は嫌いな芸能人が多いため大体のメンバーが固定されてる番組が好きです。

 

 

 ホンマでっか!?TVはMCにさんまさん、レギュラーにブラックマヨネーズやマツコさん、色々な評論家の先生方がゲストを2~3人ほどお迎えしてその方の悩み相談を受ける番組です。

 

レギュラーの皆さまだけでなんとなく面白そうだと思っていただけると思います。

 

あくまでホンマでっか⁉という姿勢で見てください」という言い分も好きで見ています。

 

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが3本はジャニーズの番組です。

 

昔、世にいうジャニヲタをやっていた時期があったのでその名残で見ています。(嵐の櫻井くん、NEWS手越くん、Hey!Say!JUMP山田くん)

 

様々なバラエティーを見ましたが安定して面白いのはジャニーズだと気づきました。

 

 

 

 

 アメトーーク!はもう皆さまご存じかと思いますので省きます。

 

 

 

 

 

 え?日曜日ですか。アメトーーク!を見ています。

 

 ・・・日テレ?

 

・・・もちろん見ていました。

 

 

 

19時から3時間ほど毎週見ていました。

 

 

・・・が例のあの事件をきっかけに見ることができなくなりました。

 

棟梁推しだった私にとってあの事件は私の中で相当ショックなものでした。

 

 

 

 

 ・・・”仕事に疲れてやる気が起きない”、”自分で鬱になってしまいそうと自覚がある”、”なかなか夜眠れない”、”お酒のつまみを探している”こんな方々にお勧めです。

 

 気になるバラエティがあるとうれしいです。

 

 

 

 またマイナーでおすすめのバラエティがあったら教えてください。

 (MXはうつりませんのでそのほかでお願いします笑)

 

 

 

 

 

 

 

舞台鑑賞 (2.5次元東宝

 

 好きなことの中にアニメ鑑賞、映画鑑賞があります。そのふたつの間が2.5次元です。(持論)

 

 

 ”無類のイケメン好き”、”若い男の子たちがわちゃわちゃしているのを見るのが好き”という方にすごくお勧めです。

 

 

 

 無類のイケメン好きな私ですが、ジャニーズに新生イケメンを探し出すことができず、ふと実写化されたBL作品を調べておりました。(理由は不明)

 

 

その中に好みのイケメンを見つけたわけです。

 

 

 

 現在は芸能界を引退してしまっていますが、まおくんの愛称ですごく人気がありました。

 

可愛いお顔に可愛いえくぼ、からの天然・・・。癒しそのものでした。

 

一時期の2.5次元主演といえば彼!(勝手に思っていた)という時期があったくらいです。

 

 

 

話は少し変わりますが、特撮(仮面ライダー戦隊シリーズ)に出ている役者さんは

2.5次元俳優さんが多いイメージです。

 

 

 特撮を見たことがある方は一度は思ったことがあるはず。

 

「あの俳優、女優どこいった?」

 

 特撮は1年周期です。仮面ライダーは秋、戦隊は真冬に新作がスタートします。(確か)

 

 

 作品公開の半年前くらい(大体夏)に新作が発表されます。子供たちに合わせて夏休みごろ旧ヒーローの映画が公開され、そこにラストシーンに声だけ出演(子供たちからみれば新ヒーローが負けそうになりながら頑張っている旧ヒーローの危機を救ってくれている)。

 

自分たちの作品が始まり、一年後終了すると、次の新ヒーローと”VS"という形で出演。。。作品が終わり、半年や1年、10年後に”帰ってきた!○○レンジャー”みたいのをやったりやらなかったり。

 

もともとモデルさんだったり、グラビアアイドルだったりの方々はそこに帰りますよね。

 

ほかの俳優さんは?

 

お察しの通りだいたいが2.5次元に帰ります。

 

ブレイクした方は映画やドラマ中心になっていく俳優さんもいますが、だいたいが舞台に帰っていきます。

 

 

 

特撮を見るのが好きな時期もあったため、余計に2.5次元にはまりました。(まおくんも出てました。)

 

 

 

 

 

 

 

最近ではよく聞く言葉ですが、いまいちよくわからない方はアニメ作品を舞台化したものと考えていただければだいたい合っています。

 

 

 

昔からあって有名どころといえば”ミュージカル テニスの王子さま”ではないでしょうか。

 

オタクっぽい話をすると3代目と4代目が好きでした。

 

むしろ3代目、4代目しかしらないのでテニミュは語れません。

 

アニメの不二君なら語れます。

 

テニミュでも不二君推しでした。

 

相葉さんのリアル不二君と古川さんのセクシー不二君が好きです。

 

手塚なら城田さん(初代)、馬場さんです。

 

うちの近所のTSUTAYAさんでレンタルあったりしますので、気になったらもしかしたらもしかして¥100で見られるかもしれませんので少し探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

話は変わり、東宝と書かせて頂いているのはエリザベートという作品が好きで

 

「これはまた見に行きたい!」

 

という願望で書かせて頂きました。(DVD持ってる)

 

 

作中で一番好きなキャラクターはエリザベートの息子、ルドルフです。

 

 

最後まで可哀そうなルドルフ。

 

彼の必死に生きている姿。

 

劇中で生まれ、劇中で亡くなります。

 

死神に愛されたと表現されているエリザベートですが、死には嫌われていたようで、彼女の大切な人ばかり奪っていきます。

 

そのひとり、ルドルフ。

 

彼は劇中では自殺しておりますが、実際は諸説あるようです。

 

(先ほど出てきた不二君役を演じられていた古川さんが2012~2016年、現在最新作までルドルフを演じていました。続投かはわかりません。)

 

 

 

 

この記事をきっかけにエリザベートに興味を持って頂いた方にもう一人、紹介したいです。

 

知って頂きたい人物ルキーニ(ルッキーニ)

 

彼なしでエリザベートは語れません。

 

 

作品は死の裁判にかけられたルキーニに

 

「なぜエリザベートを殺したのか?」

 

という問いかけからはじまります。

 

そこからルキーニはすべてを語り始め、物語は動き出す。

 

 彼は劇中で第三者目線で物語を読み進めてくれる読み手であり、エリザベートを殺した張本人でもあります。

 

 

 

 

話がずれました。

 

最近のテレビに出てくるイケメンとちやほやされている方々をイケメンと思わない私です。

 

同じ感情をお持ちの方、よければ2.5次元と調べてください。

 

2.5次元はイケメン好きにお勧めしたいです。

 

 

そのうち私の偏りの激しいおすすめ作品とイケメンを紹介したいと思います。

 

 

話は次の記事へ続きます。

 

次はアニメ鑑賞映画鑑賞について書きます。