ディズニーの代行について考えてみた

私事ですが、年パを更新しました。

 

毎年新年早々更新していく予定です。

 

現在2年目。

 

30周年のときもTDSのみ年パを持っていたこともあるし、20年前くらいには両親が買ってくれていたので母と弟と三人でよく舞浜に行っていました。

 

f:id:inful_you:20190414200621j:image

 

代行について結論から言わせていただくと、現在のディズニーリソートのお品切れの速さからいうならアリです。

 

私の仕事は希望日を休むことができるので、新商品販売日には仕事を休みディズニーリゾートに行くことが多いです。

 

 

発売日に欲しいものは購入しますが、例えば悩んだ挙句買わなかった場合。

 

翌日にはお品切れor販売終了のことが多々あります。

 

めちゃめちゃ後悔する。

 

 

ついこの間まで35周年イベントをやっていたわけですが、その期間中に販売されたトートバッグ。

 

「トートバッグなら売り切れないだろう」

 

と、販売日にリゾートにインしなかったら発売後2時間程度で完売。

 

は?在庫どうなってんの?

本当意味わからない。

 

未だに根に持ってます。

 

たしかにめちゃめちゃ可愛かったのですが、それでも。。。

 

泣き寝入りするしかありません。

 

ここでフリマアプリを見てみましょう。

 

f:id:inful_you:20190414201534j:image

 

ほほうほうほう。

 

こちらは大分絞り込んでいるため3つしか出ていませんが。

 

いやいや、高すぎるだろう。

 

定価の何倍だろう。

今となっては定価を覚えていませんが。

 

これだけ上乗せすることは〝転売〟と私は呼んでいます。

 

 

代行と転売を区別して私は利用しています。

 

 

転売とは

譲る相手が決まっていないのに複数購入し、金額を上乗せしてフリマアプリなどに出品すること

 

代行とは

譲相手が決まっており、決まった数のみ購入すること。商品代金の1〜2割程度上乗せし、それを電車賃などにまわしている。

 

 

上記はあくまで私の考えです。

 

 

 

ここで聞こえて来そうなのが

 

「転売(代行)が多いから私が買えない!」

 

という意見。

 

 

いやいや、代行者も転売者もあなたより努力しているのよとだけ伝えたい。

 

私もグッズを買いに行く時は、内容にもよりますが、5時半〜6時には舞浜につくように調整します。

 

 

これだけ代行について語っていますが、察しの通り私も代行をしています。

 

誤解しないでいただきたいのはまず目的として私は私のためにグッズを買いに行っているということ。

 

それを繰り返しているうちにお願いされることが増えたので最近はグッズ発売日に休めればその旨を伝え、欲しいものがあれば買ってくることをしています。

 

代行費は1割。

 

今まで

「子供が小さくて長時間並べないから有難い」

「地方住みなので買いに行けないから有難い」

「その日大事なテスト/会議があるので行けないから有難い」

と言っていただきました。

 

私も休めない日や、急遽決まったグッズの再販日は休めないため代行を依頼します。

 

まあそんなこんなで、私は代行という言葉を嫌わないでほしいなと思うわけです。

 

「このグッズ欲しいけど買いに行けないなあ」

 

買いに行けないからって諦めないで欲しいです。

 

ディズニーに限らず。

 

少し見方をかえて利用してみてはいかがでしょうか。

 

(代行費って結構電車賃より安い事多いよ)

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。